北海道で贅沢に暮らしたい

家づくり,購入したもののレビューなどを,北海道ならではの視点を加えながら発信していきます。

トマム家族旅行〜日にちを決めたら,やっておくべきこと~それは,予約

旭川から車で約3時間。

4歳の子どもも昼寝を挟めば,何とか飽きずに行けるリゾート地――トマム

コロナ禍にあって遠出しづらい昨今ですが,3~4日の連続休日があれば,やっぱり日常を飛び出したい一族にとって,

旭川発・トマム旅行は,ちょうどいい!のです。

 

せっかく旅行するなら,充実したものにしたい!特に子どもたちは待つのも苦手なので,事前準備のあるなしでは大きな違いです。

これまで2020年9月,2021年5月,2022年2月と,季節を変えて楽しんできた私たち。
準備も板について,かなり旅行の質があがったと思います。今回は,そのノウハウを綴りたいと思います

当日の旅程は,別記事に書きました!

※僕がいろんな記事を読む際,途中でリンクに飛んでしまって帰ってこれなくなるのを不便に思うことがあるため,本記事ではレストランのリンクは最後にまとめて貼らせて頂きました。

① ホテルの予約

  • お値段は少々張りますが,ストレスフリーな旅行を目指すとなれば,リゾナーレのファミリースイート(旧ままらくだルーム)は大変おすすめです。広いジャグジーやサウナもあるので,ミナミナビーチの横の温泉まで行かなくても,ゆっくりゆったりと湯船に漬かることができます。
  • 室内は土足禁止,裸足でOK!子連れにはうれしいポイントです。おもちゃも置いてあって,かくれんぼもできる部屋レイアウトになっています。6歳&4歳仲良く/時に喧嘩しながら遊んでいました。
  • 時期によっては,リゾナーレは休館しているときもあります。
    その際は,ザ・タワーの部屋ではファミリールームがおすすめです。
    リビングより床が一段高いところに低床ベッドの準備があり,そこの空間は土足禁止なので,靴を脱いで遊べますので安心ですよ。

② 食事の予約

  • 公式サイトで,予約可能なレストランの有無の記載がありますのでチェックしてみてください。

 朝食

  • 朝はゆっくりしたかったので,基本的に予約可能なレストランを利用しました。ホテル到着時に予約だと不安だったので,1ヶ月以上前に直接レストランに電話予約を入れました。
    • グリルドエイジ

    • 和牛・海鮮しゃぶしゃぶSORA-天空-

  • どちらも,リゾナーレの上層階にあり,とても景色がよかったです!宿泊日時が決まったらすぐ予約してください。眺望の良い場所を確保してくれますよ。

    また,ホテル内なので,移動も楽なのがポイントでした。

 

昼食

  • 昼食は予約できる場所は,ほぼありません。
  • ホタルストリート内にあるレストランは,気軽に入れ,回転も早いのでおすすめです。テイクアウト対応可能な店もあるので,事前に電話して持ち帰りもできそうでした。公式サイトにメニューが掲載してありますよ。
    • 麺屋 竹蔵(ラーメン)
      子供用のハーフラーメンの準備もありますので,大人とシェアしなくても大丈夫です。エプロンの準備,子供用カトラリーの準備もありますので安心です。
      味噌ラーメン系はかなり味がしっかりしているので,醤油ラーメンや塩ラーメンがおすすめですよ。

    • 北海道イタリアン アルテッツェ・トマム
      ピザやパスタが食べたくなったらここです!いろいろ頼んでシェアするのにちょうどよいです。

    • カフェ・バー つきの
      ランチではハンバーガーを提供しているお店です。こちらのボリュームがすごい!!大人でも食べるのが大変なくらいですが,味は格別です。4歳は,口が大きく開かないので,正直,食べるのが難しかったです。注文してから作ってくれるので,ややお時間かかった印象ですので余裕をもって行ってくださいね。

 

夕食

  • 大人にとっての旅のメインはオットセッテトマム
    •  リゾナーレ内にある,イタリアンフルコースを提供するディナーレストランです。ディナーコースは1つのみ(1名15730円,ドリンク別。ドリンクメニューは当日選択)です。
    • 予約は公式サイトからでき,数ヶ月前から予約可能です。18時〜と,18時半〜の2つの選択肢がありました。コースは2時間以上となりますので,こどもの寝る時間のことも考え6時からのコースを選択しました。
    • カレンダーから日時を選択肢,大人の人数,6歳以下のこどもの人数を入力します。
    • 7歳以上になると大人と同じコース料金となり託児が利用できませんが,未就学児の場合は無料でキッズサービスが利用できます!未就学児のファミリーに取ってはぜひ利用してほしいレストランです!!このキッズサービスがすばらしく,こどもの夕食を提供してくれ,きれいな室内遊び場で,たくさんのおもちゃとともに,託児してくれます。親はその間レストランのフルコースを楽しめます。
      託児のスタッフさんは,とても優しい方々でした。レストランの1つ下の階のお部屋ですので,安心できます。
    • 子どもたちの感想「とても楽しかった!おいしかった!帰りたくない!」
      と2時間半ほどの託児になりましたが,まったく問題なく過ごせておりました。

 

  • レストランhal
    • 夕食の予約のみできます。時期によっては,レストラン自体がお休みの場合があります。ウィンターシーズンはやっていませんでした。
    • こちらのレストランの夕食予約はちょうど1ヶ月前からとなります。非常に人気ですので,すぐに満席になってしまいますのでご注意ください。
    • 予約画面は,時間で区切られており,人気の時間帯18時前後は,秒で満席になります。

③ アクティビティの予約

  • 宿泊日程が決まったら,予約可能なアクテビティは予約してしまいましょう!
  • 私達家族は,まだ子供が小さいため,疲れすぎないように,トマムリゾート内で完結するアクティビティを選択しました。
  • まる1日使うとすると移動時間はかかりますがトマム近郊まで足を伸ばしてラフティングなどもできるようです。
  • また,ネットでの事前予約には対応しておらず,GAOアウトドアセンターにて,当日しか予約できないものもあります。公式サイトで確認してください!

    • デイスノーキャンピング
      事前予約です。4名で25000円。10時から12時まで,だだ広い牧場でソリ遊び,暖房のついたテントで思う存分遊べます。調理済のスープや,少し手を加えるホットサンドなどを自分たちで作りながら,ランチも楽しめました。キャンプをやりなれてない道産子にも楽しかったです!雪国ではない観光客の方にはすばらしい体験となると思います!
      時間はあっというまに過ぎます。午前中〜ランチの過ごし方としておすすめですよ。

    • 乗馬体験(現在開催していない可能性あり)
      朝9時からGAOアウトドアセンターで当日予約がはじまります。1回15分体験3500円です。
      サラブレット,ポニーのどちらかを選べます。だいたい5歳前後はポニーで,6歳以上の場合はサラブレッドでも足が届くかと思います。
      ザ・タワーのホテルや山をバックにして映える写真をとったりもしてくれます。
      私たちも何度か利用していますが,寒くて天気が思わしくなかった日でも,スタッフの方々や馬さんはとてもやさしく接してくれて,楽しい思い出となりました。
    • トマムポンドカヌー体験
      事前予約が必要です。3名10000円。
      牧場内はカートを使ってGAOアウトドアセンターからスタッフの方が運転してくれ,ため池まで辿りつきます。
      ライフジャケットを着用し,3歳児も体験することができました。5歳となると,パドルもそれなりに上手く使用できていました。もちろん,大人も一緒に乗ります。

以上,トマム家族旅行の準備編でした!

 

予約したお店はこちら

  • r.gnavi.co.jp
  • r.gnavi.co.jp

  • r.gnavi.co.jp

  • r.gnavi.co.jp

  • r.gnavi.co.jp