北海道で贅沢に暮らしたい

家づくり,購入したもののレビューなどを,北海道ならではの視点を加えながら発信していきます。

子連れでトマム旅行〜当日編

雲海のカフェ

 

トマムリゾートへの家族旅行―これまで2020年9月,2021年5月,2022年2月,8月と,季節を変えて楽しんできた私たち。

準備編に引き続き,旅行のスケジュールを時系列で残してみました!

(旭川を車で出発するところから始まります。)

1日目

10時過ぎ 旭川を出発。

12時頃 富良野で昼食。富良野マルシェは,国道に面していて駐車場も広くて,子連れには楽です。

13時30分 トマムリゾート着。早々にフロントへ。チェックイン時間は15時~ですが,フロントでミナミナビーチのチケットをもらえ,荷物も預かってくれます。

18時 夕食はニニヌプリ

予約はできませんが,座席数がたくさんあるので,混んでいても回転は早いかと思います。ただ,リゾナーレキッズスタジオをご利用の際は,レストランに到着した際に申込みが必要です。事前申込みはできません。

4歳から小学校低学年まで利用できるプログラムです。

森のレストラン ニニヌプリ(地図/富良野・美瑛/バイキング(ビュッフェ)) - ぐるなび

キッズスタジオ(リゾナーレキッズスタジオ~リゾナーレトマム編|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン (snowtomamu.jp))もあり,うちの娘たちもパフェを作りました。

20:30~10分間 季節によるみたいですが,花火があります。私たちは,子どもの風呂タイムがあるので部屋から見ました。

大人の就寝前に,翌朝の雲海チェックをしておくといいと思います。

2日目

5時 雲海テラスがやっていたら,早起きして是非堪能してください。

8時 朝食 SORA or グリルドエイジ。朝食はすべて予約可能なレストランを選択し,朝ゆっくり時間に行けるように手配しました。

  • SORA 和食メイン。パンはありません。メインの一品を選択して,あとはバイキングで調達です。小学生以上でメイン料理を選択できました。4歳は,キッズプレートを用意してくれました。
  • グリルドエイジ メインディッシュを選択して,あとはバイキングで調達方式です。かなりボリューム満点のメインです。

和牛・海鮮しゃぶしゃぶ SORA・天空(地図/富良野・美瑛/しゃぶしゃぶ) - ぐるなび

N43°シーフード ~鉄板焼きの店~ グリルド・エイジ(地図/富良野・美瑛/鉄板焼き) - ぐるなび

午前 オールシーズンでミナミナビーチが,冬はスキーが楽しめます。

  • ミナミナビーチ
    30分ごとに波がくるメインプール。プールサイドには,温水のジャグジー,まだ泳げない子どもたち向けの膝までの浅いプールもあります。別料金ですが,レンタル浮き輪ができるので,10種類以上のいろんな浮き輪を借りて楽しめます!こどもたちは,多分制覇しました。

12時 昼食はホタルストリート。スキーの途中で寄れるのが◎です。妻は,一人でスキーの途中に,ワインバーへ寄り,ワインを楽しんでから,またリフトへ。スキーを立てておける場所もあり,どのお店にもスキーブーツのまま,入店できる仕組みです。すべて部屋付できるので,財布なしでも安心です。

午後 ここも,好きなアクティビティをゴッソリ入れ込みましょう。

18時 夕食はOTTO SETTE。夫婦水入らずでコース料理を堪能できます。
なんと,この間子どもは下の階で預かってもらい,夕食を食べさせてくれます。
妻はワインのペアリング。体質的に酒が飲めない私向けに,ノンアルコールのペアリングも選べます。

お値段は張りますが,こどもの託児&夕食もついていること,そしてお料理の内容・レストランスタッフのおもてなしを考慮すると,大変満足いくものでした。

OTTO SETTE TOMAMU(オットセッテトマル)(地図/富良野・美瑛/イタリアン(イタリア料理)) - ぐるなび

3日目

※ 実際には,2日目と3日目はごちゃまぜでいいと思います。

私たちは,こんなアクティビティを埋め込みました。

夏季シーズン

  • 乗馬体験
    4歳はポニー,7歳は大人の馬に乗せてもらいました。
    実は,妹が3歳の時はポニーを怖がってしまったため,姉が両方のお馬さんに乗せてもらうというオイシイトコロ取りをしています。
  • ボート
    ため池で,インストラクター付きで行うものでした。昔はボートデートも楽しんでくれた妻も,「寒いからいいや…」と見学組へ。
    祇園精舎の鐘の声です。

冬季シーズン

  • デイスノーキャンピング
    雪原にストーブ付きのテントを設置してくれていて,そこに2時間ほど滞在するアクティビティです。ストーブの排気管はちゃんと外まで伸びているので安心です。ランチボックス付で,テントの中で食べられます。「キャンプなんて準備が大変だから無理!だけどこどもたちにはキャンプの愉しさを知ってほしいわぁ」というワガママな妻を持つ方にオススメです。
  • アイスビレッジ
    かまくらや,氷の滑り台からなるエリアが作られます。キャンドルが灯る氷のテーブルに出されるカクテルは,写真映えします!こどもは滑り台を永遠にやりたがる傾向にあるので,しっかり防寒してくださいね。

最終日

11:00まで チェックアウト。私たちは9:30くらいに出ていました。

最終日にミナミナビーチとかスキーに行っちゃうと,着替えや運転が面倒になるので,我がファミリー早々に家路につきます。

12時頃 美瑛 だいまる で昼食。カレーうどんが有名な定食屋さんです。美瑛町カレーうどんに力を入れており,こちらの食堂は,私達家族のイチオシです。こどもメニューとしては,カレーやラーメンもあり,座敷もあるので,家族連れにはうれしいです。駐車場はお店の横に完備されています。

13時頃 帰宅。もれなく昼寝しちゃうんですが,妻は洗濯など頑張ってます。
…運転したから,いいよね?