北海道で贅沢に暮らしたい

家づくり,購入したもののレビューなどを,北海道ならではの視点を加えながら発信していきます。

子連れでトマム旅行〜当日編

トマムへの家族旅行(夫婦,6歳と4歳の4人家族),当日の楽しみ方を振り返ってみました!

トマム家族旅行〜日にちを決めたら,やっておくべきこと~それは,予約

旭川から車で約3時間。 4歳の子どもも昼寝を挟めば,何とか飽きずに行けるリゾート地――トマム。 コロナ禍にあって遠出しづらい昨今ですが,3~4日の連続休日があれば,やっぱり日常を飛び出したい一族にとって, 旭川発・トマム旅行は,ちょうどいい!のです…

氷点

旭川市には【三浦綾子記念文学館】があります。旭川に住むようになり早20年という私ですが,三浦綾子文学は読んだことがなくて。 代表作【氷点】が昭和21年から始まるように,私にとって三浦綾子さんの作品は近代に分類していました。夏目漱石さんとか,芥川…

一生の相棒―――それは筋肉。

新垣結衣さんがCMしているNintendo Switchのリングフィットアドベンチャー。 購入初日のレビューです。

第9回 チーズ検定を受験しました。

チーズ検定を受けたときの感想。

JR北海道、旭川‐網走

列車で旭川-網走に行くときの、時刻表や料金設定が分かりづらかったから、まとめました。

買い物リスト 2021

2021年・買い物リスト

JCBカードを持つ者には、どんなサブカードがお得か?【ネットショップ編】

JCBカードの所有者が持つべきサブカードについて調査した。 楽天プレミアムカードは,楽天市場で年間27万円以上使うならサブカードとしてお得だ。

家の中は寒くない〜快適な旭川の家①〜

今日は,北海道に住んだことのない人に向けて。 北海道のイメージ「寒い」。しかし,北海道人は【冬にアイスを食べる】のです。 理由は,建物にあります。 ・壁と壁の間には,断熱材が敷かれている。 ・窓は最低でも2重窓(ミサワホームは3重)。 ・窓の前には…

自己紹介

関東地方の田舎育ち。大学に進んで以来は北海道在住です。2年間ほど東京で単身赴任も経験しました。 北海道のいいところ,困ったことなど…誰かに伝えたい欲が沸き起こって,この度ブログを始めてみることにしました。 2人の娘と,妻と私で4人家族。ミサワホ…